自家製 ダイダイの花から芳香蒸留水を作りました

工房で採れたダイダイの花 ネロリの芳香蒸留水作り

工房で採れた自家製ネロリの芳香蒸留水製造しました

こんにちは~ゴールデンウィークも後半です。楽しい連休を過ごておりますでしょうか?工房は10連休はなく、なんだかんだとやる事が山積してます。でも少しは休息を取らないと頭がパンパンになってしまうので仕事をしながらもいつもよりはゆったりと進めてます。

さて、お天気が悪かったゴールデンウィークの前半ですが昨日よりようやくお天気が良くなって来ました。今朝、工房の畑をみたら、ダイダイの花が見事に咲いてました。とっても良い香りを放ってますので、ハチがよって来て少し怖かったけど、花を摘みました。

目的はもちろん、芳香蒸留水を作る為です。植物ってその時その時、旬な時に採らないと香りが飛んでしまったり実になってしますので今がチャンスでした。それでも全部を採ってしまうと実がならなくなって、それはそれで寂しい。やっぱり果実は食べたいですからね。工房の植物は無農薬で育てているのですが、実になるとすっごく甘い実がなるのですよ。

ダイダイの花
ダイダイの花
自家製ネロリ芳香蒸留水
ネロリ芳香蒸留水製造中

量がたくさん採れなかったけど、それでも化粧水にするなら十分でした。石けんに入れられたら良かったですがそこまで量がなく残念。貴重な化粧水として楽しみたいと思います。

Posted by soaphana