石けん工房花華には石鹸のOEM依頼で様々な相談があります

先日はちょっと変わった素材の持ち込みです。

石けん工房花華では石けんは20個から化粧石けんとしてお作りしてますので、お問合せやご依頼が増えてきて嬉しく思っているところです。ご依頼者様は法人の方も居れば個人の方もおり様々な方がオリジナルで化粧石鹸を作りたいと思ってくださっているようです。

去年の夏ごろにまた薬事法は厳しくなりましたので、雑貨石鹸ではなく化粧石鹸としての販売ご希望との事です。先を見据えて方はやっぱりそういう情報をいち早く収集して行動に移すものだとお問合せ頂く中でも勉強になる事がたくさんあります。

化粧品でも表現周りに気をつけなくてはいけないので、雑貨石けんならなおさら注意が必要ですからね。薬機法違反って個人だから大丈夫や販売数が少ないからとか関係ないんですよね^^;

そうならない為にも小ロットで可能な限りお客様のご要望を聞き製造するのが当店の役割と感じてます。この業界では100個でも小ロットなのに、さらにさらに少ない20個で製造するところはあまりないのでは?と思います。

だからこそ、当店にお問合せや工房への相談が頂けるようになって来ました。相談頂く内容は様々な材料にて石けんに出来ないか?と言う内容ですが、先日はちょっと変わった素材でした。(大人の事情で詳しくは書けませんのでご了承下さい)でも、自然素材なので工房としても興味があるし、チャレンジしてみたい素材ですが、その素材の事を知らないと配合出来ませんので情報収集したり時間がかかります。

石けん花華では植物エキスを抽出する事を得意としてますが、何でもかんでもエキス抽出はできないのです。だって、場合によっては出汁になっちゃうじゃないですか(笑)石鹸にするにはさておき美味しそうな材料もあったり、これはどんな風にするのだろうか?と悩みそうな素材もあるのですが、調べると対処方法もあったり、別の工夫をすればなんとか石鹸にはなりそうと検討がつきますが、石鹸にした場合の使用感はどうなるのだろうか?さらにオイル配合は?等など製造意欲を駆り立てられます。

OEM製造

とお話をしてますと、いろんな話題が出るのですがひょんな事で、また別の方を紹介して貰ったりとこうしてビジネスは繋がるのね。と思います。まずは何よりも思い立ったら行動する事ですよね!問合せ頂いた方も行動したからこそ、ご縁があったわけですから・・・

もし、何かご検討されてるのでしたら、お気軽に問合せお待ちしております。

2019年5月11日

Posted by soaphana