人生で大切な手作り石鹸がありますか? パート2

石けん工房花華のスタッフが大切にしてる石鹸

たくさん購入してましたが、シャンプーとしても使っていたし、お風呂好きだから、2時間ぐらい入ってる時が多く、最初に体洗って半身浴して、汗かいたらまた洗ってとそんな日々でした^^;

さて、私が購入してた当時の石鹸屋さんの販売の仕方は●月●日PM●時から発売と言うスタイルの販売が多くタイミング的に購入出来たり出来なかったり・・・まだ、娘が小さくPCの前にかじりついてる事も出来ませんでした。

出来たとしても、今のような通信速度が早い時代ではなかったで回線が混み合うとなかなかアクセスできませんでした。そして他の人とのコミュニケーションも掲示板がメイン。そこで話題になる石鹸屋さんはほぼ毎回激戦だから購入するのも一苦労。石鹸屋さんの販売日が重なる時には友人と手分けして購入に励んでました(笑)

手作り石鹸
手作り石鹸

たくさんのサイトから購入してたけど、飽きる事もなく、それぞれの使用感があり、毎回使用する時にはワクワクしてましたね。調香が素晴らしい石鹸、無香料だけど使用感が良い、デザインがステキな石鹸。本当にそれぞれの石鹸屋さんの特徴って感じられるものだなぁ~と・・・手作り石鹸は改めて凄い魅力がある物だと痛感しました。

一通り購入して、使う方に専念しながらも様々な石鹸屋さんをチェックしてたら、ポツリポツリと閉店されるところも出て来て、あの時の手作り石鹸人気はブームでそのブームも終了なのかな?なんだか少し寂しい。

事前に閉店理由をHPに書いてあるサイトもあればある日突然無くなっていたり・・・つい先日購入したと思ったサイトが数日後に無くなったのにビックリしました。また、来月お待ちしてますとコメント頂いたのに・・・何か事情があるのかな?と楽観的に考えてましたが、薬事法が厳しくなっていたような感じでもありました。 続く・・・

Posted by soaphana